花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル自由が丘手話教室入門クラスの授業 #9 (2015.4~9月期)

8月31日(月)、よみうりカルチャー自由が丘にて、
第9回手話教室入門クラスの授業を開催した。


数字表現、1~10まで/10~1まで。
右左で1-2、3-4、5-6、7-8、9-10、そして逆に表現、
左手で表現したりと、様々な表現の練習をした。


テーマ「絵/部屋見取り図の表現」

部屋を上から見た図の表現や、
また、横から見た場合の表現を学習。

自分が今、どこにいるかの位置で表現が変わるから、
そこに注意すること。

玄関から入り、娘の部屋までの説明や、
リビングからトイレへの行き方など、
位置や方向に注意して表現して欲しい。

ポイントは位置や方向で、そしてその他にも、
高低差、サイズ感、奥行が、重要だよ。

自由が丘駅南口から、
ここのよみうりカルチャー自由が丘までの行き方や、
渋谷駅から109までの行き方など、表現トレーニングをしたよ。

自分がどこにいるのか、
見ている方向はどちらからなのか考えながら、表現しような。

日常生活の中でとても大切な表現で、
普段よく使うから、磨いていこう。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2