よみカル川崎手話教室入門クラスの授業 #7 (2015.7~9月期)
8月25日、よみうりカルチャー川崎
手話教室入門クラス、第7回目の授業を開催した。
テーマ【絵と手話表現】
先週に引き続き、絵を手話表現し、
それを読み取り絵を書き起すという勉強をした。
今回のお題は「食卓」。
焼魚、ご飯、小皿、味噌汁、サラダ、水を表現した。
ご飯の位置と味噌汁の位置が逆になっていたり、
テーマ【絵と手話表現】
先週に引き続き、絵を手話表現し、
それを読み取り絵を書き起すという勉強をした。
今回のお題は「食卓」。
焼魚、ご飯、小皿、味噌汁、サラダ、水を表現した。
ご飯の位置と味噌汁の位置が逆になっていたり、
サラダがうまく伝わりにくかったりと、シンプルなだけに、
課題がたくさん見つかったよな。
まず、一番大切なのは、
表現者と読み取り者が向き合う位置にある場合は、
左右が逆になることに気を付けて欲しい。
絵の位置が反対になっている人が何人かいたので、注意しよう。
頭の中で、イメージを反転させること。
細かい描写の表現については、
焼魚は、「魚」という表現だけだと、イメージが伝わらないよ。
どんなイメージの魚なのかCLで細かく表現しよう。
絵は、大根おろし付きのサンマの塩焼きが描かれていたので、
絵通りに、大根おろしと、
細長く尖ったサンマのイメージをしっかりと表現しよう。
相手に通じる為の工夫を考えような。
コップの水量や、
課題がたくさん見つかったよな。
まず、一番大切なのは、
表現者と読み取り者が向き合う位置にある場合は、
左右が逆になることに気を付けて欲しい。
絵の位置が反対になっている人が何人かいたので、注意しよう。
頭の中で、イメージを反転させること。
細かい描写の表現については、
焼魚は、「魚」という表現だけだと、イメージが伝わらないよ。
どんなイメージの魚なのかCLで細かく表現しよう。
絵は、大根おろし付きのサンマの塩焼きが描かれていたので、
絵通りに、大根おろしと、
細長く尖ったサンマのイメージをしっかりと表現しよう。
相手に通じる為の工夫を考えような。
コップの水量や、
味噌汁やご飯の湯気などを工夫し詳細に表現することで、
相手も細かく読み取ることができるよ。
サラダは、野菜を洗って盛り付けるところから表現したり、
緑色を指差しするという表現の工夫がされていて良かったよ。
日本語を頭から捨てて、
相手も細かく読み取ることができるよ。
サラダは、野菜を洗って盛り付けるところから表現したり、
緑色を指差しするという表現の工夫がされていて良かったよ。
日本語を頭から捨てて、
イメージ通りに表現するという重要な勉強だよ。
言葉に頼らず、位置、形、サイズ、バランスなど、
言葉に頼らず、位置、形、サイズ、バランスなど、