花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室初級クラスの授業 #1 (2015.9~11月期)

9月2日マナマナ横浜(産経学園)にて、
手話教室初級クラス第1回目のレッスンを開催した。


前半は、部屋の間取り図の表し方を勉強。

ポイントは、自分の位置。
今自分いる立ち位置がどこかで、表現がかわる。

右サイドから見ているのか、正面から見ているのか、
それによって表現が変わるから、表し方を工夫してな。

日々の生活の中、何気なく見ていたものも、
注意深く観察して、
それを自然な表現ができるように習得していこうな。

イメージ 1

テーマ【フリートーク

生徒さんから、たくさんの差し入れをいただいた、ありがとう。

夏休みに帰省した生徒さんからはお土産を、
ほかの生徒さんからは、スタバの季節限定のマロンケーキなど。

後半は、みんなでそのお菓子を食べながら談笑し、
フリートークをしたよ。

フリートークは、実はとても大事な勉強なんだよ。

手話は言語だから、
単語や、文章を、覚えてもそれだけじゃダメなんだよな。
コミュニケーションができて、はじめて手話って言えるんだよ。

単語や知識をたくさん知っていても、
実際にスムーズな会話ができなきゃ意味がない。

英語もそうだよね、単語や熟語をしってても、
実際に話せなきゃそれは英語が出来るって言えないよな。

手話も同じだよ。

レッスンとは、スムーズな手話での会話を目標に学び、
そして、相手の話を聞いて自分の話や意見ができる為のものだよな。

最初は全く手話を知らなかった生徒さんたちが、
今は、フリートークで冗談を言い合えるくらいまでとても上達した。


またいろんな話をしような。

そして、お菓子をごちそうさま。
うまかったよ!ありがとう。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 2




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2