花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル自由が丘手話教室ステップアップ土曜日クラスの授業 #5 (2015.7~9月期)

9月12日よみうりカルチャー自由が丘手話教室
ステップアップ土曜日クラス(7月~9月期)、第5回目の授業を開催した。


テーマ【動詞+表情/翻訳】

1動詞+表情の10問を、翻訳する学習。

また、読み取るだけではなく、
手話表現もしてもらい、表現の確認。

例えば、
「嫌々仕事する/イライラして仕事する」
この表情の違いを表現するのは本当に難しく、高い技術を求められる。

「嫌々」や「イライラ」という手話単語は使わずに、
表情と動作だけで、その感情の差を表現する。

この違いを表現するのは、
かなりのレベルの高さが要求される。

文章として長く説明する必要はなく、
1動詞+表情のみで、短く表現すること。

表現力、翻訳力をより磨き、習得する目的の学習だよ。

1動詞と表情のみで、
表現できるようにトレーニングしような。

例えばその他にも、どんなものがあるのか、
みんなで考えるという学習をした。

表情、表現力を磨いていこうな。


また次回会おう、お疲れさん。


イメージ 1







イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2