花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル川崎手話教室入門クラスの授業 #10 (2015.7~9月期)

9月15日、よみうりカルチャー川崎
手話教室入門クラス、第10回目の授業を開催した。


名前→住所→趣味について、
基礎会話の復習。


ポイントは、
会話の場合「私の名前は…」「私の住所は…」
「私の趣味は」などの繰り返しはいらないよ。

「私の名前は〇〇」というワンフレーズが、
身についてしまってるから、
ついつい「あなたの名前は?」と聞かれると、
「私の名前は〇〇」
と答えてしまいがちだけど、それはスムーズな表現じゃないよ。

聴者も普段そうでしょ?

初対面の会話で、
「あなた名前は?」「住所は?」て聞かれて、
「私の名前は…」「私の住所は…」
って、いちいち繰返して言わないよね。
「〇〇」と、名前だけを言うよな。

それと同じで、
手話も会話の時は、繰り返しの表現はいらない。

その方がナチュラルでスムーズだよ。

イメージ 1

後半は、【読取りミニテスト】

指文字10問、空書5問、図形5問、
果物10問、野菜10問、文章読取り5問。

今回、かなりレベルが高かったと思う。

みんなで相談し、力を合わせた回答だったけど、
入門クラス、とてもよく出来ていたよ。

時間がたりなくて、来週に持ち越しになってしまったけど、

また次回にだな、お疲れさん。


イメージ 2





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2