花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室入門(水)クラスの授業 #2 (2015.9~11月期)

9月16日、マナマナ横浜(産経学園)
手話教室入門水曜日クラスの第2回目のレッスンを開催した。


今回、見学の方が来てくれたので、自己紹介をしたよ。

会話でのやり取りの時は、「私の名前は…」
という繰り返しの表現はいらないから注意すること。

その見学者さん、手話は全くの初心者の初めてにもかかわらず、
空書や手話の読み取りが良く出来てて、驚いたな。

見学に来てくれてありがとう。


テーマ【欲しいもの】

今、1 番欲しいものは、何?
生徒さん、お金だって(笑)

では、お金で何を買いたいかを聞いたら、服なんだって。

今回はコミュニケーションしながら、読み取りと表現の学習だよ。

自分の言いたいことを、
どうやったら相手に通じるかを工夫すること。

話したい表現がわからなければ、
他の言い回しでの表現を考えること。
単語や言葉に頼らず、イメージを工夫してみような。

もし宝くじで1億円当たったら何に使う?
生徒さんは、1千万の車を買って、服も買うんだって。

会話の中で、それが手話なのか、
数字なのか指文字なのかを素早く読み取ろうな。
もしわからなければ、その時に質問しよう。

自分の手話表現の仕方が、わからないのか、
質問の意味がわからないのか、曖昧にしないこと。

わからなければその都度、質問し、
自分のズレに気がつくことが大切だよ。

後半はオレの手話表現を見て、見たままにイラストで書いてもらう。
単語や文章にこだわらず、イメージのトレーニングなんだよ。

相手が何を表現しているのかを、先入観にとらわれずに、
そのまま読み取ること、それが大事なんだ。

曖昧にせず、しっかりとコミュニケーションしていこう。

相手に伝わる工夫や、読み取る力を身につけていこうな。


また次回会おうな、お疲れさん。


イメージ 1






イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2