花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル自由が丘手話教室入門クラスの授業 #10 (2015.4~9月期)

9月7日、よみうりカルチャー自由が丘にて、
第10回目の手話教室入門クラスの授業を開催した。


テーマ【フルーツ】

果物の手話表現してみよう。

テキストに載っている果物の手話は、ほんの一部でしかない。

いちご、ぶどう、バナナ、リンゴなどは載っているけど、
実際にはいろんな沢山のフルーツがあるよな。

テキストに載ってないから手話がないとか、
表現出来ないのではなくて、
見たままそのまま特徴表現するCLで表そう。

例えば、テキストにはぶどうの手話が載っているけど、
CLなら、巨峰、マスカット、デラウェアの区別までもできるよ。


みんなの好きなフルーツは何?

バナナ、みかん、パイナップル、いちご、さくらんぼ、
梨、マンゴー、みんなそれぞれだった。

たくさんのフルーツの中でも、
栄養価が高いフルーツは、なんだと思う?

リンゴ、バナナという答えが多かった。

リンゴは病気の時、お母さんがすりおろしてくれるイメージがあるし、
バナナは、試合前に選手が食べているからだったり、
また腸に良いイメージがあるなど。


ブラジルのフルーツ「アサイー」知ってる?

ポリフェノールやビタミンABCD、
リコピンが含まれているスーパーフルーツなんだよ。

それだけじゃなく、
フルーツには珍しいカルシウムまで含まれている。

フルーツでカルシウムが取れるなんて、
女性や牛乳が苦手な人には嬉しいよな。

前はなかなか買えなかったけど、
今はコンビニなどでも手軽に買うことが出来るので、
気になった人は、是非試してみてな。

フルーツなどは日常生活の中でよく使う表現だから、覚えような。


また来期に会おう、お疲れさん。


イメージ 1





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2