花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル川崎手話教室入門クラスの授業 #11 (2015.7~9月期)

9月22日、よみうりカルチャー川崎
手話教室入門クラス、第11回目の授業を開催した。


テーマ【自然な会話表現】

名前→住所→趣味についての基礎会話について、
いかに自然に表現できるかを練習し、スムーズな表現を心がけよう。

基礎会話だからこそ、
きちんとしたナチュラルな会話を習得すること。

イメージ 1

その中で、趣味は何?という会話の時、生徒さんが、
「趣味は、キャンプ!」と答えた。

「趣味は、キャンプ」って、言いたいことはわかるよ。
でも、曖昧なニュアンス表現だってこと、わかるかな?

キャンプは、
「 野外で一時的な生活をすること。テントで野営、野宿」って意味のことだよ。

趣味が、本当に野外で一時的な生活すること、ではないよな(笑)

生徒さんが言いたかった事は、
山に遊びに行って、バーベキューしたり、川で釣りしたりすること、
つまりアウトドアが趣味ってことだよな。

ならば、そこは「キャンプ」という単語ではなく、
例えば、山に車で遊びに行く、釣り、バーベキュー、
山遊びなどというように具体的な内容の表現をハッキリとしような

その方がわかりやすく、相手に伝わる手話となるよ。

伝わるような表現の工夫をしよう。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 2




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2