花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室入門(水)クラス体験会 (2015.9月)

9月30日、マナマナ横浜(産経学園)にて、
手話教室入門(水)クラスの体験会を開催した。


体験会に来てくれてありがとう。

まず名前を、空書と手話で自己紹介。

その後、エアーキャッチボールをみんなでやったよ。

本当はそこにボールはないけど、
あたかもあるようにそれを表現できるかな?

大きさ、重さ、スピード、滞空時間、リズム、間、
視線、表情、動きが、大切だよ。

小さめのボールを投げたイメージなのに、
キャッチする人の手の幅が広くなっていたら変だよな(笑)

野球ボール投げたつもりなのに、
受けた時には、ボールがバスケットボールに変わっちゃったイメージだな。

つまり、
投げたものをきちんとそのままのイメージで受け取ってあげることだよ。

例えば、真上に思い切り高く投げた場合、
滞空時間や視線に注意すること。

力いれて真上に投げたのに、すぐ落ちて来たら変だよな(笑)

これは、手話ではとても大事なことなんだ。
写実的にそのままを表現しないと、
相手にイメージが伝わらないことになるからだよ。

イメージそのままを表現できるようにトレーニングしていこうな。

イメージ 1

テーマ【フルーツ】

オレの手話表現を見て、
わかったらそれを絵で書いてみて。

絵の上手い下手は関係なく、
相手が見てすぐそれとわかる特徴を描く。
これも手話に通じる学習だよ。

相手が、スイカがわからなければ、コンコンと叩くとか、
丸いスイカを切ってかぶりつき食べる仕草や、
また種をプププッと吐き出す様子など、
イカの特徴的な部分の表現を工夫してみような。

みんな手話が初めてなのに、
とても勘が良い生徒さんばかりだったな。
手話には、イメージや想像力、インスピレーションも大切なことだよ。


本日はお忙しいところ、体験会に来てくれて、ありがとう。

また会える日を楽しみにしてるよ、お疲れさん。


イメージ 2





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2