花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル川崎手話教室ステップアップクラスの授業 #12 (2015.7~9月期)

9月24日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(7月~9月期)、第12回目を開講した。


テーマ【職業】

いろんな仕事があるけど、 
その中で大変だなと思う職業って何?

銀行、寺、交通機関、会社員など、様々な仕事があるよな。

お寺はどう?
えーヤダー。夜怖いし、坊主にしなきゃならないから(笑)
アハハなるほど、女性は嫌だろうな。

大変な職業といえばさ、看護師はどう?
うーん…お寺の方が上。

お寺って、怖いイメージだけじゃなくて、食べ物も慎ましく、
滝修行や寺修行もあるでしょ。

銀行はどう?突然銀行強盗が来たりしたら…(笑)

自衛隊はどう?相撲取りは?
食べて太らなきゃいけないのも大変だよな。

他には?普通のデスクワークとかどう?
一日中、パソコンで計算入力する仕事って、
つまらないし退屈だよな。

確かに看護師さんは大変な労働だし、
患者さんともめたりと色々あると思うけど、
いろんな人に出会い、
コミュニケーション出来ることは、楽しく刺激になるよな。

一日中ずーと座り、パソコンに向き合っての作業は、
つまんないし刺激が少ないよな。

仕事も色々な表現方法があるという学習だよ。
工夫して伝わる表現を勉強しような。

いろんな仕事があり、好き、楽しい、嫌、つまんない、
給料が高い低い…本当に色々だよな。

一生懸命やってる仕事に対して、嫌な仕事だなんて言うのは、
本当に失礼なことだと思ってるよ。
そういう意味ではなくて、
今回は、みんなでフリートークして、
自然な会話を身につけるのが目的だよ。


また次回会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2