花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル川崎手話教室入門クラスの授業 #12 (2015.7~9月期)

9月29日、よみうりカルチャー川崎
手話教室入門クラス、第12回目の授業を開催した。


自然な会話の練習。
慣れることがとても大事なことだから、
習得できるよう繰返し表現の練習をした。

セリフを覚えるということではなく、
自然な反応、自然な会話それが大事なことだよ。

その中、「あなた編物上手そうね!」の質問に
「ちょっとね(*^-^*)」と回答した生徒さん。
「ちょっと」という表現は、曖昧でわかりにくいから、そういう場合は、
「まあまあね」という回答が自然だよ。

イメージ 1

テーマ【日本地図】

日本列島を書いてもらい、
オレが県名を手話表現するから、読み取り書き込んでもらう。

県名を読取れるかというだけじゃなくて、
その県がどこにあるのかという地理の勉強にもなったよな(笑)

地図学習をした後、生まれたのはどこ?
行きたい場所はどこ?理由は?
などフリートークをしたよ。

四国を細かく書いた生徒さんがいたんだ。
そのチーム、九州は大雑把に書いているのに比べ、
四国だけは4県をしっかりと区切って書いていた。

後からの質問でわかったことだけど、四国出身なんだって。
なるほど!納得だよな。(笑)

自分の出身地や住んでいる所など、
まず身近で覚えやすいところから頭に入れていこうな。

みんな地理や社会も得意なのか、とてもよく出来ていたよな。


今期の学習も今回でラスト。
途中に発表会などもあって、
手話に対しての濃い勉強ができたなら、とても嬉しく思うよ。
本当に皆さん、上達した。

来期も会えることを楽しみにしてるよ。

それから、
はじめの頃から長い間通ってくれた生徒さんで、
来期は、ステップアップクラスに進級する生徒さんがいる。

ここで、しっかりと基礎を積んだから、
ステップアップに行っても、
楽しんでますますのレベルアップに頑張ってな。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 2





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2