花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル川崎手話教室ステップアックラスプの授業 #1 (2015.10~12月期)

10月1日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(10月~12月期)、第1回目を開講した。


テーマ【位置/方向】

位置、方向、空間の表現学習をした。

例えば、男性の位置から女性に向かって動きのある表現。

このイメージって何かわかる?
確認の為に、生徒さんに文章に書いてもらった。

正しい文章にこだわるという事ではなくて、
意味が合っているかどうかの確認の為にだ。

片想い、両思い、三角関係、嫉妬心、圧力をかけるなどを、
位置と方向で表現する。

→→女→→

男→→ ←←女

この位置や、方向、動き、状況の持つ意味は何かをイメージし、
想像する。

「誰が/誰に/どんな感情なのか」は、
位置や方向がとても大切なので、
空間の使い方を習得すること。

登場人物が2人ならまだしも、
3人、4人…と、人数が増えるにつれ、
表現が曖昧になってくる。

相手にわかりやすく伝えるためには、
位置と方向に加えて、
指差しなどの表現の工夫も大切だよ。

A  →言う→ B
指差しA

A  →言う→ B
指差しB

この上記2つの表現は、指差しの方向が違うだけだ。

それだけなのに意味が違い、訳が変わるよな。

それだけ手話にとって、
位置や方向は大切だということだ。

【誰が、誰に、何をした】をテーマに、イメージと位置や方向、空間の学習。
難しいけれど、手話の基本だからしっかりと習得してな。


また次回会おう、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2