花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室入門(水)クラスの授業 #3 (2015.9~11月期)

10月7日、マナマナ横浜(産経学園)
手話教室入門水曜日クラスの第3回目のレッスンを開催した。


前回に見学、体験してくださった方が今回から正式に申し込んでくれたよ。
彼女は、全くの手話初心者なんだけど、
空書がよく読み取れるし、イメージをつかむ勘が良い。

先入観なく全くのゼロから日本手話を学習出来ることは、
これからが楽しみだな。
みんなで楽しく学ぼうな!

イメージ 1

【漢字/空書】

各自、思いついた漢字一文字を空書し、
何ていう字か読みとれるかな。

空/森/山/晴/雨/犬/翼/髪など…

空書は、ただ空間に文字を書けば良いのではなく、
伝わる工夫を考えよう。
大事なことは、リズム、間、文字間隔、バランスなどに注意すること。

翼の場合、一文字に凝縮されているような漢字だから、
バランスに注意して書こう。

羽と田と共がそれぞれバラバラの漢字に見えたり、
3つが重なって見えたりするので、
これ全てで一文字の「翼」だということがわかるように書こうな。

空書は慣れだから、
繰り返しトレーニングしていけば、必ず上達するよ。

普段、紙に書いている時の字の癖が、
そのまま空書にでてしまうから、注意しよう。

漢字の場合、「 ′ 」なのか「|」なのか、
自分の癖字に左右されないよう正しく書くことを気をつけよう。


また次回会おうな、お疲れさん。


イメージ 2




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2