花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル自由が丘手話教室ステップアップ月曜日クラスの授業 #6 (2015.7~9月期)

9月28日、よみうりカルチャー自由が丘手話教室
ステップアップ月曜日クラス(7月~9月期)第6回目を開催した。


体験に来てくださった方がいたので、
自己紹介からスタート。

この日は、スーパームーンで、昨日は中秋の名月

みんなは中秋の名月は、見た?
ニュースで見た、なんて言う生徒さんもいて、
皆それぞれだ。

昨日と今日、いったいどっちがより大きくて、
キレイな月なんだろうな。
月曜日今夜のスーパームーンの方が、
大きくてキレイだなんて話で盛り上がったよ。


テーマ【願い事】

今回体験に来てくれた生徒さんの名前に「星」がつくので、
そこから星の話題となった。

みんなは、流れ星☆彡って、みたことある?

流れ星が消える前に願い事をするなんてよく言うけど、
流れ星見た時に何を祈った?

一瞬過ぎて、願い事なんてできなかった。
あっという間だよねって。

オレ、むかし東京に越して来たばかりの頃、
友達と集まって、品川で流星群を見たことがあるよ。

思った以上に流れ星は早くて一瞬だから、
願い事する時間なんて本当なかったな(笑)

みんなは、願い事が1つだけ叶うなら、
今何をお願いする?

シワを減らしたい。
マイナス10歳、若返りたい。
あと10キロ、痩せたい。
手話が上達したい。

アハハ(´∇`)  なるほどな。
みんなそれぞれだな。

スポーツが出来るようになりたいって願えばいいんじゃないの?(笑)
なんて、そんなフリートークをしながら、手話の学習をしたよ。

みんなの願いが叶うといいな。


また次回会おうな、お疲れさん。


イメージ 1





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2