花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室ステップアップ日曜日クラスの授業 #1 (2015.10~12月期)

10月11日マナマナ横浜(産経学園)にて、
手話教室ステップアップ日曜日クラス第1回目のレッスンを開催した。


テーマ【子供の頃の話】

小さい頃、貯金した?
それともパッと使っちゃった?

きちんと貯金していたという人もいれば、
もらったらすぐ何か買うという人と、みんなそれぞれだったな。

貯金すると答えた人は、
貯めて何を買いたかったの?

特に買いたいものはなくて、
お金が貯まっていくのが嬉しくて、
それだけで満足だった。

お菓子やマンガが欲しくなってすぐ使っちゃうから、
貯金なんて、ムリムリ!
などと、様々な意見のフリートーク

そんな中、生徒さんの子供の頃の話。

お母さんに、クリスマスプレゼントが欲しいって頼んだら、
お金がないからダメだと言われた。

気になって、
貯めてたお小遣いを内緒でお母さんの枕元にそっと置いたんだって。

朝、お母さんがそれを見て…

「何これ!こんなの要らないわよ!」
って、すごく怒られちゃったんだって。

え?怒られたの?
普通は、嬉しいよね?

子供から大切な貯金をプレゼントされたら、
感動して普通は泣くんじゃないの?

えー?何で怒ったのかな?

子供からもらう事が嫌だったとか、
自分で好きなものでも買えばいいのにって思った、とか…。

お母さんには、
きっとお母さんなりの考えや思いがあったんだろう…。

その生徒さん、その時まだ小さかったよね。
他の生徒さんに、あなたならプレゼントする?って、
質問してみた。

プレゼントしないよ(笑)
自分の為だけに、それで好きなもの買うよ(笑)
アハハ(´∇`)
そんなフリートークでみんなで盛り上がった。

今回は、手話表現の勉強だけじゃなくて、
考え方は人それぞれで、
様々な考えや、意見があるということを含めて学習したよ。

自分にとっては意外だったり、
想定外って考えだっていろいろあるよな。

自分はこう思うから、他人もそうだ…ではなくて、
考えは十人十色、それぞれなはずだよ。

それを知るという事が大事なことなんだ。

今回は、手話表現の学習だけじゃなく、
いろんな考えがあるという事を発見でき、
その事に意味があるんだと学べたよな。

様々な考え方があるというのを知る事が、
大事な勉強だと思うよ。


また会おう、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2