花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル川崎手話教室入門クラスの授業 #2 (2015.10~12月期)

10月13日、よみうりカルチャー川崎
手話教室入門クラス、第2回目の授業を開催した。


テーマナチュラルな会話表現】

手話での自然な会話について勉強した。

趣味は何?→山登り。あなたは?→読書

サンドイッチなら、何が好き?
→ツナとレタス
他には?→トマトとレタス

好きな食べ物は何?→焼肉。
焼肉の時に、何を飲む?→ 日本酒。
へー、日本酒!合うの?→合う合う!
オレはビールだな。

などと、自然な会話に発展するようなコミュニケーションを学ぶ。

イメージ 1

ここでのポイントは、
好きな食べ物は何?と質問されたら、
私の好きな食べ物は…
と、反復しないこと。

つまり…
あなたの名前はなんですか?
私の名前は…
あなたの趣味はなんですか?
私の趣味は…
と、いうような「オウム返し」は必要ないよ。

あなたの趣味は何?→山登り。
あなたの好きな食べ物は?→焼肉。
と、答える方が自然な表現だよ。

みんなも会話する時、いちいち繰り返さないよな?

あなたの名前は何ですか?って質問されたら、
私の名前は…
…って、みんなわざわざ言う?言わないよな(笑)

手話も自然な表現を学んで欲しい。

つい癖で表現してしまう人が多いけど、気をつけてな。

これからも自然なコミュニケーションを磨いていこうな!


また会おう、お疲れさん。


イメージ 2




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2