手話レッスン #12
最近のレッスンの大事なポイントについて。
今回のテーマは「感情」
単語を覚えるだけではなく、流れを生徒さんに考えてもらう学習をした。
その中で、「あわてる(焦る)」を使った表現を生徒さんにしてもらった。
「みんなが集まる場で、一人一人順番に発言する際に、自分の番が近づき焦った」
という状況を生徒さんが表現したんだけど、
みんな/集まる/一人一人/答える/近い/焦る/ました
という、日本語対応のような表現だった。
この意味、わからなくもないけど…
これだと誰が焦ったのか、どういう状況なのかが曖昧だよ。
もっと、イメージが伝わるような表現が大切だ。
次々と順番に進んでいく様子や自分に近づいてくると、
今回のテーマは「感情」
単語を覚えるだけではなく、流れを生徒さんに考えてもらう学習をした。
その中で、「あわてる(焦る)」を使った表現を生徒さんにしてもらった。
「みんなが集まる場で、一人一人順番に発言する際に、自分の番が近づき焦った」
という状況を生徒さんが表現したんだけど、
みんな/集まる/一人一人/答える/近い/焦る/ました
という、日本語対応のような表現だった。
この意味、わからなくもないけど…
これだと誰が焦ったのか、どういう状況なのかが曖昧だよ。
もっと、イメージが伝わるような表現が大切だ。
次々と順番に進んでいく様子や自分に近づいてくると、
焦り緊張する表情などが大切だよ。
自分の前の人のところまで順番が回ってきて、
緊張がピークに達し焦る様子など表現することで、
自分の前の人のところまで順番が回ってきて、
緊張がピークに達し焦る様子など表現することで、
そのイメージは充分に伝わる。
「一人一人」や「近い」などの単語は使わずに、
自分に近づいてくる動きをイメージ表現すれば、見ていてよりわかりやすいよ。
自分にどんどん順番が近づいてくる動きに合わせて、
焦る表情とリズム、強弱など、ドキドキ感やその場の雰囲気を表現してみよう。
つまり、単語を使って表現しようとするのではなく、
手の動きや焦る表情などのイメージをもっと工夫していこうな。
イメージや表現力を磨くトレーニングしよう。
とても大切な事だよ。
「一人一人」や「近い」などの単語は使わずに、
自分に近づいてくる動きをイメージ表現すれば、見ていてよりわかりやすいよ。
自分にどんどん順番が近づいてくる動きに合わせて、
焦る表情とリズム、強弱など、ドキドキ感やその場の雰囲気を表現してみよう。
つまり、単語を使って表現しようとするのではなく、
手の動きや焦る表情などのイメージをもっと工夫していこうな。
イメージや表現力を磨くトレーニングしよう。
とても大切な事だよ。