花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

盛彦コラム #22 カルチャー×OFFICE手話教室

今年の1月~3月、「カルチャー×OFFICE手話教室」の特別課外授業を開催した。

たくさんの方に、ご参加いただき本当にありがとう。

みんなから、よかった楽しかった「また参加したい」「また開催するの?」
などのご意見を多くいただき、本当に嬉しいよ。

カルチャーによっては、隔週の教室もあり、
以前から毎週レッスンしたいという要望があって、
その為今回、この企画を立ち上げたんだ。

最初は、人数が集まるかどうかわからなくて不安もあったけど、
みんな来てくれて、本当によかった。

カフェで楽しくトークをしながらレッスンが出来て、
カルチャー教室でのレッスンとは、また一味違う勉強ができてよかったと思う。

プライベートレッスンの生徒さんも今回参加してくれて、
いつも1対1でのレッスンだから、他の生徒さんと交流することで、
自分の力を試すいい機会となったんじゃないかな。

生徒さん同士お互いに、他の人の手話が見れて、
へぇー、そうなんだ、なるほど、なんていう発見がそれぞれにあったと思う。

自分の力量が通じるかどうかの力試しや、
交流の経験を重ねることによって、手話の上達につながる。

人それぞれ人生にはいろいろあり、環境も様々なみんなが集まれたってこと、
とても大事な場であり、大切な時間だったと思うよ。

生徒さんだけじゃなく、
オレもみんなの持ってる力を引き出しながら、
ひとりひとりを見ることで、工夫しそしてたくさんの発見が出来た。

オレは指導する立場において、たえず日々探求し考え続けている中で、
今回自分にとっても、とても良い経験になったよ。

もし、次回開催する機会があれば、またみんなに会えることを楽しみにしてるよ。

みんな忙しい中、来てくれて本当にありがとう。

また会えるといいよな、お疲れさん。


イメージ 1





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2