花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

盛彦コラム #35 運動と時間配分の工夫

オレ、今、筋トレやランニングを欠かさない。

筋トレについては、
1年以上続けてるし、
ランニングについては、だいたい1年くらいになるかな。

東京に越してきて、最初の頃は、
2、3ヵ月やっては休憩、というサイクルを繰り返してきたけど、
今は、欠かすことなく続けているんだ。

以前と今では、考え方は、同じではない。

以前はというと、
レーニンを続ける事が、本当に大変で面倒なのに、
何のために
レーニンしてるんだろうか?
という疑問を持ちながら続けていたんだ。

サッカーをやっていた時は、サッカーのため懸命に運動していたけどさ、
東京に来てからは手話講師だから、
うーん・・・なんでこんな辛い思いしてまでもオレやってんだろ?
と、いう気持ちがあったよ。

体が軽くなったり、健康の為にいいことだってのもわかるけど、
レーニンを日々続ける事は本当に大変だから、気持ちも複雑だった。

でも、今のオレの考え方は、違うんだ。

この先、
レーニンを日々続ける事は大変という考え方ではなくて、
今を集中し、1日1日を過ごしていくと、
気がついたら1年が経っていたという考え方にシフトした。

先のことを見るのではなく、
今を見ること、その大切さに気がついた。

運動を続けていると、発見も多いよ。

体が軽くなると、歩くことや行動もスムーズになり、日々の生活が楽になる。

また暑さに対しても体が強くなり、体温調節の対策にもなる。

例えば、ランニングしてると、風が心地よく涼しく感じるよ。

良い汗をかくと、体は涼しくなるんだよ。

汗にも良い汗と悪い汗があって、代謝が上がった体からは、良い汗がでるんだ。

手話指導し脳を動かし、しっかりと食事をとり、
運動することで、より脳の回転もスムーズになるし、
体を鍛えることによって、手話の動きも滑らかでスムーズに動かせる。

運動(ランニングや筋トレ)をやる理由は、仕事のためとも言える。

仕事に繋がるところや、役立つこともいっぱいあるよ。

オレの場合、手話指導の技術の幅がひろがるって感じてる。 

イメージ 1

以前のトレーニング法は、1~
2時間集中するというもの。

でも、実際1日のうち、丸2時間を費やすって、時間的にすごく難しいんだよ。  

今は、5分10分でも時間取れる時に集中して、
それを重ねていくという方法で工夫しているんだ。

時間を上手く調整する工夫で、短期集中で、技術もアップさせる。

長い、短いという問題じゃなくて、質を上げる工夫。
考え方を少し変えるだけで、視野がひろがるんだ。
 
筋トレを続ける事は本当に大変だけど、
体が楽になると、心が楽になる。

努力の証が顕著に体と心と脳に現れるんだと思う。

体が弱ってると気持ちにも影響与えるよな。

体が元気だと、心もスッキリして気分がよくなるし、
心と体のバランスは大切なことだよ。

体が強くなれば心も強くなり、
心が強くなれば体も強くなる。

それに考え方によっても、人生は大きく左右されると思っている。

考え方って重要だと感じるし、工夫することが、本当に大切だ。

運動も食事もそうだし、また手話についもそれは言えることだと思ってるよ。 
 

1、2時間のトレーニングに耐えることで、心も強くなっていくと思ってる。
体が元気だと、心や気持ちも元気に見えるよな。

レーニングしてる時の脳と、
何もしてない時の脳の活性化って違うんだよ。

ただ座って考えている時と比べると、
レーニングしてる時のひらめきや発見の方が、たくさんある。

体と脳も繋がっているんだろうな。

手話レッスンのテーマなどを考える時は、
レーニング中の方が明らかに効果が上がるんだ。

体が元気で健康なことは、
この先の仕事も長く続けられるということだと思っている。

いろいろな発見ができるし、
運動し、きちんと食べることは生活にとても大切だよな。

たくさんの感謝の気持ちも持つことが出来るし、
人としての成長もできるよな。

今後もずっと続けていくかどうかは自分との戦いだよ。

葛藤もありながら、
自分との勝負であり、続けていけるかオレ挑戦してみるよ。


イメージ 2





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4