花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

盛彦コラム #38 2016年を振り返って・・・そして2017年の新たなチャレンジ

少し前には、日本列島に50年ぶりの大寒波なんていわれてたけど、
最近はかなり暖かくなってきたね。
1月も最後となり、本当にあっという間だよな。

2016年を振り返ると、
ビックリするくらい様々な事があった1年間だったよ。

全てをお伝えできない程、
色々あったから、その中の5つをピックアップしたいと思う。

まず1つ目として、
昨年の初め頃に、
以前手話あいらんどで一緒に仕事してた山家君と久しぶりに会ったんだ。

その際、手話教室を一緒にやらないか?って、声かけてもらったのが1月。 

その後、準備期間を経て6月、7月・・・10月と打合せを重ねていった。

そして、今年2017年4月~いよいよ
HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室が始動する。

2015年には、想像すら出来ないことだったな。
人生何が起こるか本当に、わからないよな。


2つ目は・・・
2月頃に
薬師寺道代参議院議員の方から手話レッスンの申し込みがあったこと

手話を勉強したいって、
連絡もらった時はびっくりしたけど、本当に嬉しかったよ。

永田町の議員会館に行くと、たくさんの警備員がいて、本当にここで?って。
一般には入れない場所だよな。

こんな経験ができるなんて、手話講師やっててよかったなって思ったよ。
人生で初めての良い経験をさせてもらったな。

もちろんそれだけじゃなくて、
彼女が手話を学びたいというその気持ちが何よりも嬉しかったんだ。
3月と7月には、講演挨拶の為の手話指導をし、
10月には、予算委員会にむけての手話指導。

国会中継される中での、
安倍総理との手話答弁が話題となったのも記憶に新しいよね。

あれは意味のある大きな1歩だったと思う。

イメージ 1

3つ目は、
昨年5月からのインスタグラムの開始。

手話ムービーを配信するだけじゃなく、
手話を読み取り、翻訳チャレンジしてもらうという企画もスタートさせた。

想像以上の反響でどんどん広まり、
個人レッスンやカルチャー教室にインスタのフォロワーさんが来てくれたりしてさ。

先日も、カフェレッスンしていた時に、
「花井さんですよね。インスタグラムされてますよね」って、
知らない方が声かけてくれて、びっくりしたよ。

インスタがこんなにも手話普及効果があるのを知り驚いたし、
それで手話がさらに広まってくれたら嬉しいな。


4つ目は、
11月に日本手話スピーチコンテストの審査員を引き受け、講演をしたこと。

審査項目には、
スピーチ内容、表情、リズム、表現力などを始め、様々な審査基準があり、
審査員として参加させてもらったことはとても良い経験だった。

弁士の皆さんも一生懸命で熱く、
コンテスト後に、どこが良くなかったのか、あれで良かったのか、
日本手話としてOKだったかという質問を受けた。

日本語対応ではなく、日本手話がもっと浸透することを願うよ。


5つ目は、ジョギングを続けてきたこと。
2年ほど前から初めてるジョギングを昨年1年間かかさず続けてきたよ。
今までは、3ヶ月毎のジョギングだったけど、休むことなくずっと今も継続中。

以前は、1年継続できたら次の目標としてまた1年継続という考え方をしてたけど、
今は、1日1日を頑張ることで、気がつけばその積み重ねが1年継続できた、
という考え方へシフトしたことがよかったと思う。

先へ大きな目標をたてるのではなく、
毎日ひとつひとつをクリアしていくこと、
それが継続や力に繋がっていくのだと思うようになった。

最近テレビや本などで、ジョギングは体の健康のためだけじゃなく、
脳力アップにも効果があると言われているよな。

ジョギングすることで海馬が大きくなり、脳全体が発達するんだって。
脳機能が活性化するのは、血流量アップの効果だけじゃなく、
走ることで、ゴールまでの調整を自然と脳が行うことで、
脳がフル回転し活性化するらしい。

つまり何も考えずボーと座っている時の脳と、
ゴールをイメージしてジョギングしてる時の脳では、
脳の活性化や働きが全然違うんだって。

生徒さんにもジョギングを薦めたら、以前はすぐ眠くなっていたけど、
今は集中力が増し効果があるって言われたよ。

体も疲れやすかったのが丈夫になり、体が軽くなり、
勉強や仕事も集中できるようになったって。

そうそう!オレもそうなんだよ。

とにかく今後も継続していけたらいいなと思ってるよ。


そんなこんなが、
2016年のオレの5大ニュースだよ。


今年2017年は、新たなるチャレンジの年だ。
4月からHANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室がスタートする。

カルチャーや手話専門教室の指導経験を経てきたけど、
今回4月からは、立上げからスタート、そして全責任があるというのは、
オレの人生初のチャレンジだよ。

今は、楽しみと不安とが入りまじった気持ちだけど、
でも、どちらかと言えば楽しみや期待の方が勝っているよ!

一緒にやろうと言ってくれた山家君、
楽しみにしてるねと待っていてくれてる生徒さんたち、
OFFICE花井のスタッフと、
みんなのご協力があったからこそだよ。
本当にありがとう、心から感謝している。

これからみんなで1から一緒に作り、頑張っていこうな。

今まで一緒にやってきた生徒さんたちはもちろんのこと、
これから出会う新しい生徒さんたちとの縁も楽しみだ。


そして、HANAIプロダクションでは映像関係、舞台、手話…etc.
での幅広いエンターテイメントを展開する。

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室では、
他とは違う特色ある新しい企画を作っていきたいとおもっているよ

また手話教室だけでなく、
短期手話講座やワークショップなど、
盛りだくさんの楽しい企画を考えてるから、是非期待してな。

皆さん、楽しみに待っててほしい。

応援してくれて本当に感謝してるよ、ありがとう!


イメージ 2