花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

ジェイド、1年ぶりの来日!

ジェイド、1年ぶりの来日!

久しぶりに会えて嬉しかった。

HANAIプロダクションだけでなく、手話教室も来てくれたんだ。

HANAIプロダクションのメンバーや生徒さんたちとのコミュニケーションで、
いろいろな発見ができてよかった。それもとても大事なことだ。

HANAIプロダクションのメンバー、
高宮さんとちかさんはASL手話ができ、しかも大井さんとちかさんは英語ができる。

ASL手話を学んできた高宮さんとちかさんは、
ジェイドさんとコミュニケーションすればするほど、
ズレに気がついたことや、いろんな発見あった。

話してる中で、
何かおかしいな…と、オレは気づいたから、表現を工夫しながら質問してみたんだ。

その時に、高宮さんとちかさんは気がついた、
今まで足りなかったことや勘違いしていたことなどを発見できた。

日本とアメリカ、言語、考え方、文化の違いなどあっても、
広い考え方を持つってことすごく大事だよ!

理解力も想像力も重要。
よりスムーズに、より深いコミニュケーションができるからな。

日本手話もそうだよ、聴とろうもな。

HANAIプロダクション×ジェイドを撮影したよ。

チャンネル近日公開するから、楽しみにしてな。

ジェイドさん、ありがとう!

イメージ 1