花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

盛彦コラム #19 2015年を振り返って

よ!久しぶり、みんな元気?
オレは元気にしてるよ。

ブログ更新してないことで、
みんなに心配かけて、ごめんな。
最近、手話教室やプライベートレッスンなどが多忙となり、
ブログをお休みしてたんだ。

仕事が増えたことは、嬉しいことで本当に有難いって思ってるよ。

よみかる、マナマナ、高校、Office手話教室など、
皆さん本当にお世話になり、感謝してるよ。


2015年を振り返ってみれば、オレにとって驚きの多い1年間だったな。

手話あいらんどを引退後の独立、
よみかる自由が丘ステップアップクラスの立ち上げ、
その後OFFICE手話教室として初の発表会と、
新しい事に挑戦した1年だった。

本当に思い出深い2015年だよ。


特に、【OFFICE花井盛彦】手話教室による発表会は、
各教室の枠を超えた初めての試みだった。

老若男女ろう聴レベルを問わず、
壁を超えてひとつとなれた発表会だったよな。

みんなに良かった、素晴らしかった、成功だったね!
って言ってもらえたこと、とても嬉しかったよ。

先日も今年1番楽しかったことは何?って、
生徒さんに聞いたら、「発表会」だって!

他のクラスからも、またやらないの?
やりたい、楽しかったなど言ってもらえて、本当に嬉しく思ってる。

この発表会に出演していた生徒さんと、
発表会を見に来てくれたプライベートレッスンの生徒さんが、
後日、試験会場でばったり再会したんだ。
それぞれの生徒さん同士は繋がりがなかったけど、
発表会を通してそこでまた新たな出会いとなったんだ。

手話の学校においても派閥など言われ、
なかなか交流出来ない関係も、
この発表会をきっかけにその壁を無くした輪が広がった。

ただの学習発表の場ではなく、
人と人との架け橋となる場を作れたことが、本当に嬉しかった。

OFFICE手話教室を通して、
発見、成長、 みんなの出会い、人との絆、 人生の財産となるような、
そんな架け橋が作れるといいなと思ってるよ。

初めての挑戦の中で、
たくさんの事を教わり、経験し、そして成長させてもらった。

以前、オレはステップアップの指導担当をしていた。

それが、
今は入門に始まり初級、ステップアップと幅広いレベルを担当している。

また、プライベートレッスンではワンツーマン、
グループレッスンでは少人数対応、
高校の場合は多人数対応と、
指導方法もそれに合わせ変えていく技術力が必要とされる。

一人一人に合った指導法を模索しながら、工夫していくんだ。
本当に日々たくさんの発見と成長がある。


4月から独立し、全ての責任を自分で背負い、1日1日を勝負してきた。

この2015年は、飛躍できた1年だと感じてる。

自分ひとりの力なんかではなく、
応援してくれたみんなが、オレの背中を押してくれたからこそ出来たことだよ。

みんなのたくさんのご協力のおかげで、
オレ自身ステップアップすることが出来た1年だった。

本当にありがとう。

その気持ちを忘れず胸に、これからも指導していきたい。


2016年はどんな年となるだろう。

チャレンジ精神を持ち、日々考え模索しながら技術向上のために工夫し、
また人としても成長していきたいと思っている。

より飛躍できる1年であるといいな。


新年からの、手話【OFFICE花井盛彦】での新企画講座もある。

隔週ではなく毎週学びたいという生徒さんの意見があり、考えた新企画だ。

2016年は、どんなチャレンジになるのか、まだわからないけど、
いろんな挑戦をしていきたいと思ってるよ。

2015年は、本当にみんなありがとう。

【OFFICE花井盛彦】によるプライベートレッスン、グループレッスンも、
立ち上げの頃と比べると、ものすごく増えて本当に嬉しい限りだよ。

この1年間、たくさんの人に出会えて、驚きと感動の連続だった。

その中、人との繋がりって本当に大切だと感じた1年だったな。

新しく出会った人も、
今までずっと支えてくれた人も、
そしてこれから出会うであろう人も、


2016年も頑張って、チャレンジしていくから、応援よろしくな!


イメージ 1



盛彦コラム #18 コミュニケーション力 【発表会 2015】


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2