花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

手話レッスン #5

最近のレッスンを見てて気になることは、空間や位置についてだ。

空間・位置の表現と読み取りは、両方が大切なんだよ。
聴者は、そこがまだまだだ。

位置をはっきり表現すること、
また空間・位置の読み取りには、注意すること。

聴者は日本語や単語にこだわり過ぎて、
空間・位置を、スルーし受け流しちゃってるんだよ。

手話は、日本語や単語よりも、空間・位置が重要なんだ。

例えば、駅を単語として覚えるのではなく、
空間・位置からそれを読み取ることも重要なんだ。

つまり、駅、駅、駅、駅・・・→駅と、
左から右への横軸で「駅」だけで表現した場合、
単語レベルではなくて、空間として全体を認識し理解して欲しい。

駅、駅、駅がたくさんって、何?(?_?)??
……ではなくて、
空間・位置を使い、これは路線をイメージしてることを、想像し理解して欲しい。

つまり、駅→駅→駅→駅→で、
始発駅から次の駅、その次の次の駅……
と、空間・位置を横軸でイメージ表現しているんだ。

始発駅→駅→駅→駅→駅→駅→駅→終点駅

駅数が多い路線もあれば、少ない路線もあるし様々あるよな。

それも全て空間・位置で表すことができる。

何を空間に表現しているのか、
イメージをつかむことを磨き、これからも習得していって欲しい。


イメージ 1






イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2