花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

手話レッスン #6

最近、すごく気温が低いよな。
先々週には、雪が降ったし、寒い日が続いているよね。

明け方に雪が降り、次の日の雪は大したことはなかったのに、
電車は、あちこちで止まっていた。

近所の駅でも、行列が出来ていて、
駅はホームに入れない人で溢れかえっていたのには、本当に驚いたよ。

みんなは大丈夫だったかな。
雪の影響で本当大変だったよな。


最近の学習テーマは、「感情/表情」

様々な感情がある中、1つを選び、それを使った流れを生徒さんが作る。

その中「寂しい」を使った流れを考えてもらった。

「女性/別れる/寂しい」
と生徒さんが、表現した。

これは間違えじゃない、いいよ、OKだよ。

でも、少し日本語にこだわり過ぎてるのと、曖昧である。

もっとイメージで表現するとよりよい表現となる。


例えば、

 ←← 男     女 →→/寂しい/2人

男    女→→/寂しい/男←指差し

男    女→→/寂しい/女←指差し

自分   彼女→→/寂しい/自分←指差し

この4つの意味は、それぞれ違う。

左手で男    右手で女の位置を作り、 2人がお互いに離れていくのと、
(←←男    女→→)

女性だけが、男性から離れていく、
(男  女→→)

または、女性がオレから離れていく
(オレ  女性→→)

というように、空間をつかうことで、
誰が誰から去っていったのかというのが一目瞭然だよな。

単語だけだと、誰が寂しいのか、どっちが離れていったのかが、曖昧なんだ。

そして、指差しをすることで、
寂しいのは、彼?彼女?それとも両方?自分?

彼女が離れていって、彼が寂しいのか…
離れていった彼女自身が、寂しいのか…

細かくより深いコミュニケーションができるよな。

魅力ある表現で、楽しく深い会話も出来るように、
イメージ表現を磨いて習得していってほしい。


イメージ 1






イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2