花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

手話レッスン #4

生徒さんの中にも、恥ずかしがりの人は、たくさんいる。
日本人は、基本恥ずかしがる人が多いもんな。

ろう者から「おとなしいね」なんて言われたことある人もいるんじゃないかな。

その本来の意味は「話しかけても、黙ってるんだね...」っていうイメージかな。

その場にいて、ただ見てるだけじゃ、手話は上達しないよ。

わからなかったり、通じないこともたくさんあると思う。

その中で、通じないという事を発見するのも大事なことだよ。

それだけじゃなく、
会話をしてコミュニケーションするということは、とても大切なことなんだよ。

たくさんの発見は成長に繋がるし、
それによって読みとり力も、表現力も上達する。

社会や学校の中で、
人とのコミュニケーションはとても大事なことだよね、それと同じだよ。

ズレがあっても、間違えてもいい。
そうやって、たくさんの発見をしていこうよ。

基本恥ずかしいのは、それでも構わないから、
これからは、自分から少しでも積極的になれるよう、努力していこうな。

少しづつでいいから、チャレンジしてみよう、よろしくな。


イメージ 1





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2