手話レッスン #8
最近のレッスンの大事なポイント「地図、方向について」
駅構内を説明する時ってあるよね。
聴者は「左に」とか「右へ」という「左・右」の単語にこだわる傾向がある。
また、「バス/広場」だけじゃ、具体的じゃなくわかりにくい。
それどこ?曖昧だよ。
例えば、改札口をぬけそのまま進んでいくのを手の動きで、表現。
見える(右方向を見ながら)階段(下っていく動きで階段を表現)、
その階段は通り越し進み、売店の前を左方向へUターンするように進んでいく。
単語にこだわらず空間とイメージで表現している。
「右」や「左」という単語には、
ただ、「階段おりる」だけではなく、
駅構内を説明する時ってあるよね。
聴者は「左に」とか「右へ」という「左・右」の単語にこだわる傾向がある。
また、「バス/広場」だけじゃ、具体的じゃなくわかりにくい。
それどこ?曖昧だよ。
例えば、改札口をぬけそのまま進んでいくのを手の動きで、表現。
見える(右方向を見ながら)階段(下っていく動きで階段を表現)、
その階段は通り越し進み、売店の前を左方向へUターンするように進んでいく。
単語にこだわらず空間とイメージで表現している。
「右」や「左」という単語には、
その人物から見てどの方向に何があるか、
という表現をすることで、イメージが伝わりやすくなる。
改札/右/左 では、曖昧だし、
駅の右方向と左方向が、対称とは限らないよな。
右方向は直進、左方向は曲がっているかもしれないので、
改札/右/左 では、曖昧だし、
駅の右方向と左方向が、対称とは限らないよな。
右方向は直進、左方向は曲がっているかもしれないので、
ハッキリと表現しよう。
また、距離についても、
「階段/近い・遠い」という単語ではなく、
また、距離についても、
「階段/近い・遠い」という単語ではなく、
歩く動きから遠いのか近いのかを表現してほしい。
手の表現だけで距離感を表すことができ、その方がイメージが伝わる。
階段の長さも、短い階段なのか長い階段なのかで、動きの表現がかわるよな。
手の表現だけで距離感を表すことができ、その方がイメージが伝わる。
階段の長さも、短い階段なのか長い階段なのかで、動きの表現がかわるよな。
ただ、「階段おりる」だけではなく、
その中、動作から距離などの情報も含め、
具体的に表現することが出来るんだよ。
左へ進む表現をすると、
左へ進む表現をすると、
手と体だけがどんどん左へ左へといってしまう(笑)。
左へ曲がった段階で、
左へ曲がった段階で、
今度は正面にアングルを切り替えなくてはならない。
つまり左へ曲がったら、
つまり左へ曲がったら、
今度は進む方向を自分の正面に切り替えることが大事だよ。
バスターミナルについても、「バス/広場」で説明が終りではなく、
バスが連なり停まっている様子や、
方向、距離、高さなどを含めて手話とCLで
バスターミナルについても、「バス/広場」で説明が終りではなく、
バスが連なり停まっている様子や、
方向、距離、高さなどを含めて手話とCLで
ハッキリと情報を伝えるということが、大切なんだ。
イメージが具体的に伝われば、地図を想像しやすく、
実際にそこに行った時に、イメージと結びつきやすい。
イメージは手話にとって、本当に大切なことだから、
単語にこだわらずに、これからもイメージ表現を磨いていこうな。
イメージが具体的に伝われば、地図を想像しやすく、
実際にそこに行った時に、イメージと結びつきやすい。
イメージは手話にとって、本当に大切なことだから、
単語にこだわらずに、これからもイメージ表現を磨いていこうな。