花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

Twitter 花井盛彦 vol.2

#4
手話講習会は、課題や問題が多すぎる。
講習会の特徴として、
日本語対応手話を中心に指導し、口話や声出しは必須で、
単語をたくさん覚えることを良しと指導してる。
区市によっても年数の違いはあるけど、
3.4年間も学習したはずなのに実際にろうと通じず、
読取れないというは本当よくある話だ。

#5
聴の日本語対応は、
実はろうサイドから見ると理解できない部分があるんだ。
通じた上達したとの勘違いもあり、
実際は退屈感やズレを生じさせイライラさせてしまう実情がある。
聴との会話と、ろう同士の会話では全く違う。
ろうだけで集まるとそういう本音や愚痴が言われてしまうのは、
よくある話だ。

#6
ろう友達を作りたい、増やしたいのなら、
日本手話、語彙の使い方、CL、ロールシフトを磨こうな。
聴の方たちが日本手話上達したら、
ろうの本当の手話(ネイティブな手話)を見られるし、
盛り上がるし、誉めても貰えるよ。
より多くの発見もたくさんできると思うから、
是非習得してもらいたいと思うよ


イメージ 1