花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

結果発表/翻訳チャレンジ #9

翻訳チャレンジ 優秀者発表!
 
第9回  読取り翻訳チャレンジ#9 (H29.7.25)

お名前                     Asamiさん
獲得ポイント            5point 

【講評】
今回、風景や状況を日本手話とCLで表現した。
そこを落とさずしっかり訳し、どのような日本語をチョイスするかが、ポイントだ。

Asamiさんは、単語も拾い、日本語のチョイスもよく、良い翻訳が出来ていたと思います。

次回も更なる高得点を狙ってください!

【減点対象】
①単純な「  」の入力ミスなのか、
会話の区切りが読取れなかったのかわからないですが、

B「そうそう、別れたんだよ」
A「20年ずっと仲良くて・・・」
ではなく、

B「そうそう、別れたんだよ。20年ずっと仲良くて・・・」

となるので、誰がどのセリフを言っているのか、話の区切りをしっかりと読み取れるといいですね。

「幼馴染み」というよう表現がありよかったです。
さらに「愛」を表す言葉があるとなお良かったかなと。

②③は、単語をよく拾えていたと思います。
残念だったのは、「相撲」の表現があったのにそこが拾えなかったのが減点対象。
「神社の手前に相撲の土俵が・・・」と表現していますよね。確認してみてくださいね。


おめでとうございます!
 
読取り翻訳チャレンジ、コメント、見てくれた方、遅くなっても解答コメントくれた皆さん、
本当にありがとう。


【Asamiさんの翻訳】
①「ねえねえ、あの2人、別れたって、本当?」
「そうそう、別れたんだよ」
「20年ずっと仲良くて幼馴染の2人が別れたなんて信じられないね」
「本当、信じられないね」
「何で別れたの?」
「さあ、知らなーい」

②あの家々が並ぶ山の麓を歩くと、本当に久しぶりで懐かしく思うよ。
あっちには池があって、さらに歩いて、坂をあがって、畑があって、生い茂る木々を通り抜けて、暗がりの向こうに神社がある。懐かしいな。あの頃のまま。

全てがあの頃のままだ。小さい時に遊び回った。もっと歩き回って見よう。

③彼女とデートした。お喋りも楽しくて、2人で色々と歩いているうちに日が暮れて、時間がきて、お別れした。
帰り道、彼女のことが思い出されて離れるのを寂しく感じた。彼女のことを気にかけながら家路についた。


イメージ 1









イメージ 3