花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

結果発表/翻訳チャレンジ #10

翻訳チャレンジ  優秀者発表!

第10回  読取り翻訳チャレンジ #10 (H29.8.21)

お名前                        A.H.さん
獲得ポイント               5point 

 
【講評】
青/緑/MIX/海/透明/綺麗
という表現を、
「色」を「海」の修飾語とし、

「青/緑/MIX」 と 「海/透明/綺麗」
を①「青い木々」と②「透明な海」に分けることなく訳し、
「マニア」や全体的な訳もできていたことを評価

今回もイメージ表現を、どのような日本語に変換するかがポイント

単語よりも、景色や情景を日本手話とCLで表現しました。
どんな日本語をチョイスするかが、ポイントです。

【減点対象】
「島が小さく見える」という読み取りが抜けていたこと、

ドローンが上昇し、島が小さくなっていくという状況がわかると、あたり一面が海という景色が想像できる。

そうなると地平線よりも水平線だということがイメージできる。

空の青と海の青で、一面が青の大パノラマだということ迄イメージできると、より美しい景色の表現ができたかと。

時間が遅かったことが、大きなマイナス。スピードと正解さも重要だよ。

次回更なる高得点を狙ってください。
チャレンジありがとう

おめでとうございます!



【A.H.さんの翻訳】
とてもきれいな島がある。最近話題となっており、有名なので非常に人気が高い。
ある日本人のカップルが、挙式にふさわしい場所についてあれこれ悩み、相談中。
「どこがいいかな?」
「う~ん…あ!あそこの島はどう?」
「あ、知ってる!いいね!」
そうして、島で結婚式を挙げることになり、飛行機で移動した。
結婚式は、楽しく盛大に進行していった。
「最後に、どこで写真撮影をしようか?」
「う~ん…あ!海辺なんてどう?」
「いいね。それで決まり!」
全員、海辺に移動。
新郎はドローンマニアなので、撮影を任せることにした。
新郎新婦の後ろに参列者たちが整列。
新郎がドローンを操作。
上昇していくドローンに向かって一同は手を振る。
みるみるうちに空高く上がっていくドローン。
エメラルドグリーンに染まった広大な海。透明できれい。波が打ち寄せる。
さらにドローンは上昇。
地球が丸いと感じる地平線が広がっている。真っ青な空。
どんどん上へ上へと昇っていく。広々とした大地…本当にきれい。すごい!
そんな映像を見て、すがすがしい気持ちになった。


イメージ 1