花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

盛彦コラム #47 ありがとう!平成

元号・令和に決まってあっという間に1ヶ月。

今日から令和だな。

平成もいろいろあったよな。

オレはスポーツが好きなのでいろいろ見てきたよ。
スポーツ界って平成ですごい変わったよな。
サッカーはJリーグを立ち上げたし、
ワールドカップサッカー 日本代表初出場も果たした。

野球界もメジャーでたくさんの日本人が活躍する様になり、
日本人 の実力が認められる様になった。ドクターK野茂、イチロー、松井とか。
WBCも立ち上げた、イチローも参加!衝撃だった。
松阪やダルな ども出場、まさにドリームチームだったな。
野球ファンにとって、 たまらなく面白かった。

それだけでなく、外国人から見て、日本人のイメージも変わったんじゃないかな?
スポーツ界だけじゃなくて、社会も。
考え方、生き方、言葉とかたくさんのヒントがいっぱいあった。
参 考にした人も多かった。

オレもいろいろあったな。手話講師を始めて20年。

HANAIプロダクションは、2017年(平成29年)3月に立ち上げた。
手話教室、チャンネル、手話通訳、いろんなイベントをやってきた 。

今年1月から、新しいHANAIプロダクションにパワーアップした。
本当に良くなってきたよ、確信してる。まちがいない。
昨年までは、問題が多かったし、ダメな感じだったから、
思い切り変えて本当によかった!

令和もHANAIプロダクションの応援をよろしくお願いします!
オレたちも頑張っていきたい…手話広がるように。
日本手話を、もっとたくさんの人に知ってもらいたい。

ありがとう!平成
令和、これからよろしくお願いします。

イメージ 1