よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #1(7~9月期)
7月9日、よみうりカルチャー 川崎 手話教室入門の記念すべき第1回目だった。
体験クラスに出席して下さった生徒さんのほとんどが、
来てくださったこと、本当に嬉しくありがたいことだと思っている。
ほとんどの生徒さんが、体験クラスで勉強した自己紹介を覚えていてくれて、表現してくれたよ。
すごいな!
今回の授業は
自己紹介、手話の特徴や語源、指文字しりとり、伝言ゲームだ。
『手話の特徴や語源』
語源や意味について詳しく説明した。
例えば…
・形の特徴を、語源にした手話『山、木、橋』など。
・動きの特徴『村』
・状態の特徴を語源とする『雨』『夏』。
・歴史上の人物を語源にした『加藤』『斎藤』『佐々木』などだ。
動きの特徴や状態の特徴、
語源や意味を理解できれば、より手話の上達につながる。
『手話伝言ゲーム』
オレが表現したものを、それを生徒さんがマネて次の生徒さんへ、そのまま伝える。
目でみて、身ぶりや表現をそのままマネをする、これもトレーニングになる。
見ているだけの生徒さんは、
何がどこで違ったかを考えるのも勉強だ。
最後の生徒さんに、100%伝わったかな。
①山に登って良い空気を吸いました。
②山に登って空気が少なくて倒れた。
これ、全く意味違うよな。
本当は②が正解に近い答えなんだけど、
どうして①のような答えになったと思う?
全部を伝えられなかったということもあるが、それだけじゃない。
ここでの課題は、表情なんだよ。
これは、山登りを表現するときに笑顔になっちゃったんだよな。
苦しい登山のイメージを伝えたいなら、
表現は、苦しそうな辛い表情が必要だ。
同じように伝えてるつもりでも、
表情ひとつ違ったことで、違う意味に伝わってしまったんだ。
これはとてもいい勉強になったと思う。
日常生活の中でもよくあることだから。
表情、表現力、イメージ力、想像力、とても重要で大切ということだ。
3ヶ月後のみなさんの成長がとても楽しみだよ。
一緒に楽しもうな
来てくれてありがとう。
体験クラスに出席して下さった生徒さんのほとんどが、
来てくださったこと、本当に嬉しくありがたいことだと思っている。
ほとんどの生徒さんが、体験クラスで勉強した自己紹介を覚えていてくれて、表現してくれたよ。
すごいな!
今回の授業は
自己紹介、手話の特徴や語源、指文字しりとり、伝言ゲームだ。
『手話の特徴や語源』
語源や意味について詳しく説明した。
例えば…
・形の特徴を、語源にした手話『山、木、橋』など。
・動きの特徴『村』
・状態の特徴を語源とする『雨』『夏』。
・歴史上の人物を語源にした『加藤』『斎藤』『佐々木』などだ。
動きの特徴や状態の特徴、
語源や意味を理解できれば、より手話の上達につながる。
『手話伝言ゲーム』
オレが表現したものを、それを生徒さんがマネて次の生徒さんへ、そのまま伝える。
目でみて、身ぶりや表現をそのままマネをする、これもトレーニングになる。
見ているだけの生徒さんは、
何がどこで違ったかを考えるのも勉強だ。
最後の生徒さんに、100%伝わったかな。
①山に登って良い空気を吸いました。
②山に登って空気が少なくて倒れた。
これ、全く意味違うよな。
本当は②が正解に近い答えなんだけど、
どうして①のような答えになったと思う?
全部を伝えられなかったということもあるが、それだけじゃない。
ここでの課題は、表情なんだよ。
これは、山登りを表現するときに笑顔になっちゃったんだよな。
苦しい登山のイメージを伝えたいなら、
表現は、苦しそうな辛い表情が必要だ。
同じように伝えてるつもりでも、
表情ひとつ違ったことで、違う意味に伝わってしまったんだ。
これはとてもいい勉強になったと思う。
日常生活の中でもよくあることだから。
表情、表現力、イメージ力、想像力、とても重要で大切ということだ。
3ヶ月後のみなさんの成長がとても楽しみだよ。
一緒に楽しもうな
来てくれてありがとう。