花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室初級(水)クラスの授業 #3 (2015.9~11月期)

10月7日マナマナ横浜(産経学園)にて、
手話教室初級水曜日クラス第3回目のレッスンを開催した。


テーマ家系図/関係図】

人の関係性を手話表現するので読み取り、
家系図関係図を作成する。

その関係性がイラストで、わかるように、
全て絵で描く事がルールだよ。

父親、母親、子供、祖父母、友達、親戚、彼氏、片想い、兄弟など、
全て絵で書くこと。

絵が上手い下手は、関係ないよ。

関係性がイメージでわかるような図式を書く事が大切で、
絵そのものにこだわる必要はない。

手話は文章とは違い、空間の使い方は映像に近い。

文章を手話表現する時、
頭の中でこのイメージ図が描けていると、
自然と手話で表現しやすいんだよ。

文章を単語だけで表そうとしても伝わらないのは、
そういうことだよ。

イメージとして、
しっかりとした映像(位置、関係性)を頭に描けるようにするのが、
今回の目的だ。

しっかりと手話を読み取り、
旦那は誰なのか、子供は今はどこで過ごしているのか、
などという関係性や時系列を考えながら、
頭の中で整理していこう。

そうすることで、
自分でも理解した正しい情報を手話で表すことが出来るよ。

文章や単語は頭から捨てて、
手話を映像として、頭の中で組み立てような。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2