花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

盛彦コラム #49 2019年を振り返って

こんにちは!
今年もあとわずかだな。あっという間の一年間だったよ。今年は『令和』に変わったり、消費税も10%になったり、日本の中でも色々あったよな。
HANAIプロダクションも色々あったな。
大変だったけど、本当に良い年だったと思う。
昨年までは、色んな問題があって「良い年」とは感じられなかったけど、HANAIプロダクションが統一されて、本格的に始動してみていい手応えを感じてる。昨年までとは全然違うよ。
スタッフのみんな、今年は大変だったけど、ありがとう。本当に心強かったよ。
そして、手話教室の生徒さんたち、通訳や映像制作の依頼主さんたち…本当に感謝でいっぱいだよ。

 
今年は手話教室、通訳派遣、料理教室、手話クリニック、発表会、映像制作、講師派遣、講演、チャンネル、手話フォト…と色々あって、全部を語りたいけど、長くなるから、この中から3つ選ぶよ。

 
まずは、通訳派遣。
今年、たくさんの依頼があった。他が受けてくれなくて困ってたり、突然「明日なんですけど」みたいな依頼があって、みんなあちこち走り回ってくれたよな。
HANAIプロダクションの通訳達は、よく頑張ってくれてる。
『HANAIプロダクションでよかった』『また依頼したい』『HANAIプロダクションの通訳は、人として素晴らしい』『対応がよかった』『今までにないタイプ』って好評を頂いてる。
オレは『人間力』『工夫や対応力重要』『コミュニケーション力も重要』『向上力』『探求力』っていつも言ってるんだ。
依頼はどんどん増えるけど、HANAIプロダクション通訳派遣は、まだまだ課題が多い。今後は、もっともっと増やしたいと思ってる。それだけでなく、通訳も一人一人レベルアップするように支援していきたい。

 
二つ目は、手話料理教室。
今までにない新しいチャレンジだった。
オシャレな場所で、ろうの料理人じゃなく、聴の料理人を選んだ。
人気料理人とのコラボ!
手話を知らない料理人が、手話に興味持つようになって、その先生の生徒たちも知るようになる。今まで手話の世界を全く知らなかった人たちにより広がる。
これは、逆も言える。
やってみて、課題はいろいろあったけど、思い切ってチャレンジして新しい発見ができて良かった。
またやるつもりだから楽しみにしててな。

 
最後3つ目は、手話教室と発表会。
継続して通ってくれてる生徒さんたち、本当によく上達してる。
みんな継続してくれてるし、新しい生徒も増えてる。
課外授業も楽しくて、新発見がたくさんあるよ。手話上達の効果も大きい。
発表会も素晴らしかった!
お客様から『発表会、楽しかった!みんな生き生きしてて、輝いてる』
『出演者たちはろう??』『今度はいつ??また行きたい』『手話レベルが高いね』『HANAIプロダクション立ち上げてから3回目だよね?今まで見てきて今回最高!!出演者も成長したね!手話も上手くなったね』と嬉しい言葉を頂いたよ。
オレも嬉しかった、自慢の生徒たちだ。

 
2019年…素晴らしい1年になったと思う。皆のおかげだ。

 
「ホームページを見て」がきっかけで、手話教室の申し込みをしてくれたり、通訳や映像制作の依頼も増えてる。
『今のホームページ大好き!いつも見てる。』『昨年と違って今の方が良い!』『統一されてから見やすい、やりやすい』『毎日、更新を楽しみにしてます』『チャンネル楽しんでます、更新まだ?楽しみに待ってます』って言ってもらえて、本当に励まされるよ。

 
今年も新しいチャレンジができてよかった。
来年もさらに新しいチャレンジをしたいと思う。
驚く企画があるので、期待してて!


今年も色々ありがとう。心をこめて…感謝!!

来年もよろしくお願いします!

 

f:id:morihikona:20191229204221j:plain

www.hanai-production.com