花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #8 (2015.1~3月期)

2月24日、よみうりカルチャー川崎
手話教室入門クラス、第8回授業を開催した。

今回は1日体験者の方が、きてくれて、楽しく学習したよ。


テーマ【CLトレーニング】

山といっても、高い山、なだらかな山、そびえ立つ山
…など山にもいろいろある。

手話で山といえば、表現はひとつだけど、
それがどのような山なのかを区別しながら表現してみよう。

単語で「高い/山」「低い/山」と表現するのではなく、
∩∧と、その山のイメージを工夫して表現しよう。

イメージ 1

雪だるまが、太陽の日差しを浴びて、だんだんと溶けて消えてしまう。

この場合、「太陽/雪だるま/溶ける」というテキスト通りの単語表現では、
イメージは伝わらないよ。

太陽の日差しの様子、
雪だるまが最初はゆっくりと、徐々にだんだんと溶け始める様子、
溶けだすと後は素早く溶け消えてしまう…

このイメージわかるかな?

手話単語を並べるだけでは、表現しきれないんだよな。

難しい勉強だけど、
イメージ通りに手話で表現するということは、とても大切なことだよ。
CL表現を磨いて、伝わる手話を習得してな。


また会おう、お疲れさん。


イメージ 2




イメージ 3

イメージ 2