花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #11 (2015.1~3月期)

3月17日、よみうりカルチャー川崎
手話教室入門クラス、第11回授業を開催した。


今日は見学の方が3人もいらしてくれた。
なので、自己紹介、指文字、数字、趣味にはじまり、
そしてろうについて簡単に話したよ。

ここでのポイントは、
自分単独での自己紹介の場合と、
会話の中での自己紹介だと、表現方法が変わるよ。

「私の名前は、◯◯です」と自分単独での説明の時と、

あなたの名前はなんですか?という会話の時の答えとしては、
「◯◯です。よろしくお願いします」とする。

「あなたの名前はなんですか?」
「私の名前は、◯◯」
というような、「私の名前は」という重複はいらないよ。

それから、
「◯◯です」の、「です」を表現する人も多いけど、いらない。
「○○、私(←指さし)。よろしくお願いします」で、いいんだよ。

後半は、新しい生徒さんと、いつもの生徒さんで、質疑応答。

見学の方のお一人が、とても手話に興味を持ってくれて、
来週も体験に来たいと言ってくれた。
すごくうれしいよ。
ありがとう!
また来週一緒に楽しもうな!

来週は、今期ラストの授業だ。
あっという間だったよな。すごく読み取りも表現も上手になったよ。
これからも、どんどんフリートークできるようにしような。


また会おう、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2